PC電源 HEC WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WK購入


WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WK
hec
2011-12-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


550wの電源でmsiのグラフィックカードN560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2つけたら電源落ちちゃったので容量アップのため750wのHEC WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WKを購入しました。
ただ、BF3をはやくやりたいためにあせって買ったのは失敗だったかも。

お店には容量でかいやつはそんなに置いてませんでした。
2系統で750wあるのと、1系統で700wでアンペアが高めのと迷ったんですがワット数が高い方がいいのかなーって思ってこれを買いました。
今思えば、聞いた事ないメーカーだけどアンペアが高い方にすれば良かったかなと。
お店の人に念のためきいたら、
「ぎりぎりですねー、余裕があれば800w以上が・・・」
余裕でたりるだろうと思っていたので心の中で「え・・・」
ついついめんどくさいのと店員さんを待たしちゃいけないという気持ちからグラボがオーバークロックモデルというのをいいそびれたことを後悔した。
ひょっとしたら厳しいかもと思ってる間にお金を払ってしまった。

帰宅して早速取り付けたんですが、しばらく使ってたら画面の色がおかしくなってフリーズ。
たまたまかもともおもったんですが、翌日も同じようにフリーズ。
某ゲームブログサイトに貼付けてある動画を見ている途中にBF3しようと思ってオリジンのアイコンをダブルクリックした瞬間にフリーズしました。
BF3プレイ中にフリーズするならわかるんだが、負荷がかかってなさそうなサイトのブラウジング中にフリーズするとは。
むぅ・・・ようわからん。

こりゃもういっぺん電源について勉強せねばということで、再びネットで情報収集。
いろいろ調べてるとどうにもアンペア数高くないといけないっぽい。
今使ってる電源は30Aでちょっと足りなさそう。
それにしても、アンペア数についての情報って少ないですね。
調べ方が悪いのかもしれませんが、このぐらいのグラボにはこのくらいのワット数があったほうがいいという情報は結構あるのですが、アンペア数についての情報は少ない。

次の給料入ったら新しい電源に買い替えるか。
今思ってるのは、サイズの超力2プラグインの850wにしようかと。
12Vが2系統あってアンペア数も結構高いし。

それにしてもPCの電源3つ目、高くついたな・・・
まあ自作PCの勉強だと思えば安い物か・・・・・・・・んなこたあない。


さて、次の給料日までグラボを外してBF3を我慢する・・・・・というのはオレにはできないので、
なんとかできないかと思ってたら、そういえばグラボにクロック数を変更できる「アフターバーナー(無料でダウンロードできます)」というソフトがついてたのを思い出し、これを使ってクロックダウンすれば、その場しのぎだけど給料日まで使えるんじゃね。
ということで早速インストール!!
gtx560tiの定格クロック822MHzあたりまで落として、Applyボタンをポチッとな!
あとは、SAVEボタンを押して設定を保存して、左下のApply overclocking at system startupに
チェックを入れれば、PC起動するたびに設定しなくてもよくなります。
BF3のグラフィック設定を自動から中にして、日曜日に1日中プレイしてたけど、特にフリーズとかなかったので大丈夫そうかな。

ちなみに今のPCのスペックは

【OS】Windows 7 Home Premium
【CPU】i7 2600k
【メモリ】A-DATA 4G x2
【マザボ】ASUS P8Z68-V/GEN3
【グラボ】msi N560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2
【HDD】Hitachi 500G
【光学式ドライブ】 DVD-R/RWドライブ
【ケース】NZXT Phamtom 410
【電源】HEC WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WK

※追記4/18
最近久々にフリーズ。
今回もネットサーフィン中にフリーズした。
こりゃ電源は関係なさそうな気がしてきた。
画面の色がおかしくなってフリーズするからグラボがらみだどおもうんだがどうなんだろう・・・
グラボのドライバか、それとも熱暴走かと思ってみたり。

※追記6/4
あれからフリーズは起こらなくなった。
この電源のままでもいいかもしれん。
マルチモニタにしても特に問題なし。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: PC電源 HEC WIN Power 3 750W HEC-750TB-2WK購入 TVゲーム三昧な日々/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 02:39